2012/02/29

logoGuilloの誤検出の件でカスペルスキーに問い合わせる

2012/05/06追記:*アンチウイルスの誤検出はv2.07でほぼ解決しました。(実行ファイルにファイル名などのプロパティ情報を追加しました。)

logoGuillo v2.05がカスペルスキー2012で誤検出されるとの連絡を受けたので、一旦DTVアップローダーからは該当ファイルを削除し、Google ドキュメントで公開しています。

アンチウイルスの誤検出絡みで検索していたら以下のような記事を見つけました。
FPS戦争ゲームのWarRock > 一部ウイルスセキュリティソフトの誤動作についてのお知らせ

この記事によると、カスペルスキーの他にAvast、F-Secure、Avira、Kingsoft Internet Security等の複数のソフトウェアで誤検出されることが有るようです。
Avastは以前logoGuillo v2.03の32bit用バイナリを誤検出された事があったので、上記ソフトは定義ファイルや検出エンジンが似た原理になっているのでしょうか。

とりあえず、この件に関してカスペルスキーの日本法人に問い合わせる事にしました。
(ちゃんと返信が帰ってくるかは不明ですが)

現在私自身が多忙な為、次回更新は1週間以上先になりそうです。

2012/03/09追記:Kasperskyから回答が来ました

関連記事
logoGuillo v2.03がAvast!にマルウェア扱いされるらしい