2012/03/12

SONY NEX-5Nの実際の撮影可能枚数

NEX-5Nのバッテリーの持ちについてメモ。

NEX用のバッテリー(NP-FW50)二個。高いですが念のため純正品を選択。

大きめの純正充電器(BC-VW1)。80%充電までの所要時間も公開して欲しい所です。

設定

バッテリーの持ちに関係しそうな項目の基本設定を抜粋。撮影中は一部の項目を一時的に変更したりしています。

記録方式     :JPEG
AF補助光     :切
オートレビュー  :2秒
ピーキング    :有効
手ぶれ補正    :入
レンズ補正    :周辺光量+倍率色収差
パワーセーブ   :20秒
モニター明るさ  :オート

オートフォーカス :AF-S
被写体追尾    :切
フォーカス切り替え:DMF

ファームウェア  :1.01
メモリーカード  :SD-T16GR6WA2 16GB class 10 (MLC、別記事)
装着アクセサリ  :付属フラッシュ

結果

[1]

撮影枚数(記録枚数):479枚
バッテリー残量:数%

・HDRモードを多用
・動画は10秒ほど撮影したのみ

[2]

撮影枚数(記録枚数):455枚
バッテリ残量:4割程度

・手持ち夜景モードと連写モードを多用
・動画は撮影せず

1、2共にフラッシュは装着していましたが、ほぼ不使用です。撮影結果の再生はヒストグラムの確認程度で極僅か。

最後に

公称撮影枚数の約430枚(CIPA規格準拠)よりも撮影出来ました。パワーセーブ時間が短めの上に画像再生も殆どしていないので、撮影枚数に対して液晶の点灯時間が少なくバッテリーの消耗が減ったようです。

EVF内蔵の上位機種NEX-7の公称値ではEVFを使用する事で液晶に比べて430枚から350枚に撮影枚数が減るので、消費電力のうち表示関係の割合が多そうです(電動ズームレンズでは無いので当たり前ですが)。
メモリカードの容量が16GBあればJPEGで2400枚撮影出来るので自信がない場合は再生して確認するより、もう一枚撮影したほうがバッテリーの面では良いと思います。

思ったよりもバッテリーは持ちましたが、バッテリー残量0%からのフル充電時間が公称値で250分も掛かるので私はバッテリー2個で使用しています。