2012/03/12

NEX-5NのファームウェアをVer. 1.01に更新

SONY NEX-5Nのファームウェアアップデートが公開されていたので、Ver. 1.01にアップデートしました。更新内容はAF改善とバグフィックスの二点。

ファームウェアの更新

Windows 7 SP1 64bit+P55内蔵USB2.0ホストで正常にVer. 1.00からVer. 1.01にアップデートできました。
一回目は途中でコントロールホイールの中央を押してカメラ側をリセットするのを忘れていて失敗。二回目で正しく手順通りに作業して無事成功。
ファームウェアを更新するとAF微調整の調整値がリセットされるようですが、LA-EA2は使用していないので関係ありませんでした。また、特にその他の設定項目の初期化等は行われませんでした。

更新内容について

以下、更新内容についてソニーのアップデート情報より引用と感想。

>1. AFレスポンス向上
>  ・被写体距離が大きく変化した際のAFレスポンス向上。


標準ズームレンズを使用した際のAFが明らかに速くなりました。16mmF2.8のほうは使用頻度も少なく元々AFが速いのでよく分からず。また、NEX-5Nを使用しているとフォーカスが直ぐに決まる時と大きく前後してから決まる場合の二種類のパターンがあるのですが、後者のようにAFが迷う確率が大分減ったように思います。

>2. 特定の設定が重なった時の安定性向上
> ・レンズ補正(歪曲収差)「オート」、ピクチャーエフェクト「ミニチュア」に設定した際の安定性向上。
> ・露出補正を設定した際の「インテリジェントAF」の安定性向上


 Ver. 1.00で色々と設定変更して実験していた際に一度だけフリーズした事があったのですが、それ以降は再現しなかったので修正されたのかは不明です。
ファームウェア更新後に数百枚以上撮影しましたが、今のところ問題ありません。

最後に

AFが速くなったので、レリーズタイムラグ20msと合わせて軽快に撮影出来るようになりました。
2012/03/01にファームウェアが公開され10日以上経ちますが、そろそろ人柱期間も過ぎたのでアップデートしても問題無いと思います。