先日導入したRadeon HD5850CFでのBattlefield 3のfpsを見てみました。
測定環境
Intel Core i7-860(定格)
プライマリ AMD Radeon HD5850 (リファレンスOC版 , Core 765 MHz / Mem 1125 MHz 1GB)
セカンダリ AMD Radeon HD5850 (リファレンス定格 , Core 725 MHz / Mem 1000 MHz 1GB)
CCC 11.10
*fpsの確認とファンの制御にMSI Afterburnerを使用しています。
メインディスプレイ(1920x1200,60Hz)にゲーム画面をフルスクリーン表示
サブディスプレイ(1920x1200,60Hz)にはデスクトップを表示
垂直同期 :ON(ティアリングしないように入れてます)
設定(映像品質:自動にした際の設定値です)
テクスチャの品質 :最高
影の品質 :高
エフェクトの品質 :高
メッシュの品質 :高
地形の品質 :高
地表の装飾の品質 :高
アンチエイリアス・ディファード:オフ
アンチエイリアス・ポスト :高
モーションブラー :オン
異方性フィルタリング :16x
アンビエントオクルージョン :HBAO
測定結果
かんぽさんと一緒に森を進んでいく辺りのシーンでの値です。
重めのシーンで55fps以上、瞬間的に43fpsぐらいまで下がる事がありますがGPUは多少余力があるようです。
マルチでは気持ち下げた設定にしておけば安全でしょうか。
1機目のHD5850は新品で約3万円。(購入当時)
2機目のHD5850は大分安くなり中古で約1万円でした。
追加投資1万円、新規に揃えても2万円程度で(VRAMの少なさを除いて)580GTXを超える環境が揃うとは良い時代ですね。
最近のGPUやゲームタイトルでCF/SLIの効きが良くなってきたおかげです。