2017/08/02

仙台駅周辺にジョジョ(主に第4部)の聖地巡礼してきた写真レポ

7月にジョジョの奇妙な冒険(主に第4部)の仙台の聖地巡礼してきましたので、撮ってきた写真も合わせて載せていきます。
※ジョジョ展が2017年の8/12~9/10にせんだいメディアテークで開催されるので、もし仙台に行く予定のある方は会期中に行った方がより楽しめると思います。
荒木先生が仙台市出身で、仙台周辺に杜王町のモデルとなった箇所などが点在しています。


江陽グランドホテル

第4部で承太郎が杜王町に滞在してた際のホテル(杜王グランドホテル)のモデルです。
私が宿泊したのはココではなく当日確保した安ホテルでした。
※駅前とはいえホテルはちゃんと事前に探しといた方が良いです。


むかでや履物店

今回のメイン、第4部で吉良吉影がボタン付けに来たくつのムカデ屋のモデルです。
アーケード内のツルハドラッグぶらんどーむ店の2Fにあります。
むかでや画廊が併設されていますが、行ったときは何もやっていませんでした。

靴屋ですが手ぬぐいや扇子などの和装小物も売られています。
会計時に「ジョジョの領収書下さい」と言うと「吉良吉影のボタン付け代」の領収書を出してくれます。

領収書を貰う際に教えて頂いたのですが、7月16日は吉良吉影の命日らしいです。(残念ながら1日ズレ)
レジ後ろにはジョジョの祭壇がありました。店内ですので一言断りを入れてから撮影しましょう。


仙台花京院通郵便局

エメラルド・スプラッシュ色なビル。
1Fは仙台花京院通郵便局です。3部の花京院って地名からだったんですね。
広瀬康一も同じく地名の広瀬通り/広瀬川が元ネタっぽいです。


定禅寺通り

木陰なので若干涼しいです。アンジェロ岩はありませんでしたが、ジョジョ立ちっぽい銅像がありました。
他にも何体か銅像はあったのですがコイツだけ謎ポージングなのでスタンド使いかと思われます。


るーぷる仙台

上記の各スポットは仙台駅から徒歩で移動できる圏内でしたが、せっかくなので巡回観光バス(るーぷる仙台)に乗ると仙台駅西側方面の観光スポット(仙台城跡、ジョジョ展会場のせんだいメディアテークなど)16箇所が一周できます。
一日乗車券は620円で私はチケット販売取り扱いのホテルで購入しましたが、空いていれば別に車内でも購入できるようでした。15分~20分毎にバスが来るので便利ですが、バスが小さくて駅からの出発時には混み合うのと終発が16時なのが注意です。駅前のチケット販売所で1日乗車券だけ先に購入しておくと良いと思います。


鉄塔

第4部のスーパーフライ…とは直接関係ないですが鉄塔。
下記水力発電所近くの鉄塔で、電力会社のモノですが廃鉄塔じゃあないです。

三居沢発電所

日本で最初の水力発電所で現在でも広瀬川から取水して発電してます。建屋の横がガラス張りになっているので稼働中の発電機が見学できます。東北電力の三居沢電気百年館(入場無料)が併設。るーぷる仙台に乗ると簡単に行けます。


仙台城跡

ついでに仙台城跡観光。本丸は跡地のみで礎石が並んでいるだけで、他は伊達政宗公の銅像等々。

駅前まで戻った先の仙台パルコ本館にはポケモンセンタートウホク(6/30リニューアルオープン)もありました。規模は大きくないもののご当地グッズもありました。

最後に

ジョジョの奇妙な冒険は第4部「ダイヤモンドは砕けない」が8月4日から(レビューが荒れそうですが)実写映画化されますし、8月12日からジョジョ展2017も開催される為、8月に仙台へジョジョの聖地巡礼に行かれる方も多いかと思いますが、今回の記事が参考になれば幸いです。
※各項目のリンク先はGoogleマップに飛びます。