2013/11/10

HD5850CFからGTX680に換装したらドライバアップデートでエラーが発生して詰まったけど解決した

GeForce GTX680を購入

数ヶ月前にAMD RADEON HD5850 2枚(CF)からNVIDIA GEFORCE GTX680 1枚に換装しました。
購入したのはLEADTEKのリファレンスタイプ。裏面はRADEONと比較すると実装部品が少なめです。
アイドルの消費電力が実測で約40W下がり、さらに性能も向上してBF4もヌルヌル動きます。
(特にHD5X00はAMD ZeroCore Power Technologyが実装されていないのでCF環境だとサブのビデオカードが無駄に電力を消費します。)

ドライバアップデートで問題発生

購入以来特に問題なく使用してきたのですが、BF4が発売したのでドライバを320.49から331.65にアップデートしようとしたところ問題が発生しました。

ダウンロードしてきたドライバのインストーラを実行すると
「%1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。」
のエラーメッセージが出てきて失敗。
C:\NVIDIA\DisplayDriver\331.65
にはちゃんとドライバは展開されているのですが、再度実行しても同じエラーメッセージが表示されるだけです。

マイクロソフトの下記ヘルプも役に立たず。
サービスの開始時に、"%1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。" というエラー メッセージが表示され、イベント ID 7000 が発生する

一旦NVIDIAのドライバのアンインストールを試みるもdll絡みの別のエラーが発生してしまい困りました。

結局かなり手間取りましたが、なんとか解決できましたので私の環境(Windows 7 64bit)での解決方法を記載します。32bit環境でも基本的には同じような手順になると思います。

NVIDIA GEFORCEのドライバアップデートで"%1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。"が表示される、ドライバアンインストールが出来ない場合の対処方法

1.コントロールパネルのコンピュータの管理-サービスからNVIDIA関連のサービスを右クリックして停止します。私の環境では以下の4つでした。

NVIDIA Display Driver Service
NVIDIA Stereoscopic 3D Driver Service
NVIDIA Streamer Service
NVIDIA Update Service Daemon

等々...

2.タスクマネージャでNVIDIAのプロセスがもし残っていたら終了させます。

nvstreamsvc.exe
NvTmre.exe
nvvsnc.exe
nvxdsync.exe

等々...

3.下記フォルダを削除します。

C:\Program Files\NVIDIA Corporation
C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation


4.グラフィックドライバをインストールします。念のためクリーンインストールを選択して、NVIDIA関連のプロファイルを初期状態にします。

5.再起動します。

これで無事にドライバがアップデートできました。
今からBF4用にビデオカードを買う人はハイエンドならRADEON R9 290XかGTX 780 Ti、価格改定されて安くなったGTX770(≒GTX680OC)辺りが良いと思います。