Googleリーダーが2013/7/1にサービス終了
今までAndroid端末(スマートフォン)でGoogleリーダーを愛用してきましたが、ついに2013/7/1にサービスが終了します。
面倒で後回しにしてきましたが、そろそろ難民になりそうなので慌ててFeedlyに乗り換えました。
と言う訳で、Google ReaderからFeedlyへの移行の仕方とレビューを記載します。
念のためGoogleリーダーの情報をバックアップしておく
Feedly以外のRSSサービスへの移行にも使用できるので必ずやっておきましょう。
・PCからGoogleアカウントにログインし、Google リーダーを開きます。
・右上の歯車からリーダーの設定画面に移動。
・インポート/エクスポートタブから情報をエクスポートを選択。
・アーカイブを作成を選択。ZIPファイルをダウンロードして適当なフォルダに保存します。
FeedlyをAndroid端末にインストール
以下のリンクからFeedlyのクライアントをインストール。
Feedly. Google Reader News RSS
・Feedlyを起動。設定→Import Your Google Readerをタップ。
・googleにログイン。
・「アカウントの基本情報の表示」「Googleリーダー内のデータ管理」「メールアドレスの表示」のアクセス許可確認画面が開くので許可。
・Googleリーダーの設定がインポートされ、今まで購読していたフィードがFeedlyに表示されます。
・試しに一旦メニューの設定から「Logout」を選択、再度メニューから「Android Login」を選択しログインしてみます。
・googleアカウントへのアクセスが求められたら許可しておきます。
*メニューは左側からスワイプすると出てきます。
これでFeedlyへの移行は完了。Gリーダーでのカテゴリ分けもちゃんと反映されています。
PC用ブラウザの機能拡張を入手
PC用ブラウザの機能拡張は公式から入手できます。
Firefox/Chrome/Safariに対応しているみたいです。
Operaは未対応ですがアドオンが出ていました。
INTERNET Watchの記事によると
>Feedlyは将来的に現Google Reader APIと互換性のあるAPIを提供し、Google Readerに対応していたアプリを支援したい考えだ。また現在ウェブ版でもOpera拡張機能の開発を進めている。
との事なので今後も期待できそうです。
Feedlyを使ってみる
Googleリーダーと比べると雑然としたUIになっています。早速設定画面からDefault ViewをTitle Onlyに変更するとGoogleリーダーに近い感じになりました。
ついでにStart PageをTodayからAllにしました。
Googleリーダーのスターに相当する物は「Saved」のようです。一覧では記事のタイトル長押しで登録/非登録が切り替わります。記事詳細からは右上のしおりアイコンで切り替えられます。
カテゴリのSAVED FOR LATERを開くとGoogleリーダーでスターを付けた記事が入っています。
記事詳細を開き、Visit web siteを押すとFeedlyの内蔵ブラウザで開かれてしまいます。
標準のブラウザで開く場合は記事を一度開いた後、右上の「…」からクロームアイコンを押します。
最後に
今回導入してみたFeedlyですが、Googleリーダーの移行先として十分な性能は有りそうです。
唯一の不満点は内蔵ブラウザで記事が開かれてしまう点ですが、今後はAPIの提供もされるようなので細かい問題はFeedly互換クライアントが解決してくれると思います。
とりあえず無事にGoogleリーダー難民化回避成功と言う事でFeedlyを使っていきます。