2014/08/03

intuos4のUSBコネクタが出っ張って邪魔なのでL字USBケーブルを買った

wacomのペンタブレット、intuos4のUSBケーブルが出っ張っていて邪魔なので、L字のUSB延長ケーブルを買ってみました。

購入したのはコレです。

変換名人 miniUSB延長ケーブル [ 左向きL型・オス - メス ] [ 20cm ] USBM-CA20LL
左向きと右向き両方あります。右利きの人は左向きL型、左利きの人は右向きL型のケーブルを買えば大丈夫です。

intuos5、intuos proではUSBコネクタ(ミニB)の数が1個になっていますが、intuos4と端子の向きは同じみたいです。

単純にコネクタの向きを変える為の延長ケーブルになってます。
微妙にUSBコネクタ周辺と干渉するのでデザインナイフとかで少し削ってやります。
装着前。

装着後。最近のワコム純正USBケーブルよりも小型のL字ケーブルなので、ペンタブ本体からの飛び出しが5mm以下(intuos4,実測値)になりました。
これでマウスとペンタブを並べて使用しても、ケーブルが押されて端子にストレスが掛かって壊れる心配が無くなりました。
特にUSBコネクタが一つだけになってるintuos5/proにはお勧めです。

取り外すときも本体側ではなく延長ケーブル側を外せば良いので端子挿抜で痛みにくいです。
USB Mini-Bコネクタの挿抜回数耐久性は公称5000回らしいですが、あくまでも半田割れとか無視したコネクタのみの寿命です)

ワコムが純正品で邪魔にならないケーブルを同梱してくれるのが一番良いのですが…3万ぐらいする製品で左利きの人はケーブルをループにして使って下さいってのはどうなんでしょう。