2012/12/13

WiiUとZombiUを購入したのでレビューしてみる

WiiUハードウェアレビュー

WiiUの目玉機能のゲームパッド。
WiiU(プレミアムセット)とゾンビU(UBISOFT)を購入したのでレビューしてみます。

プレミアムセットのメリット(ベーシックセット比)

・色が黒(ベーシックは白)
・本体容量が32GB(ベーシックは8GB)
・ゲームパッド充電スタンド付属
携帯電話の充電クレードルに近いです。位置決めし易いようにパッドを受ける部分にローラーが付いています。

・ゲームパッドプレイスタンド付属
何の変哲もないプラ製スタンド。

・本体縦置きスタンド付属
・ダウンロード販売でのポイント優遇(期間限定)
・ドラクエXベータテスト権(期間限定)

本体容量の差以外は5000円掛けてスタンド3点セットを買わされるような物なので、お得感は薄いです。WiiU用ソフトなどの容量の大きいゲームをダウンロード購入しないのであれば、ベーシックセットで十分です。( 後からでもUSBドライブで容量を増設できます。 )
+2000円でWii U PROコントローラーが同梱されていれば良かったと思います。



WiiUゲームパッド

・重さは見た目より軽い
・TVのリモコン機能(電源入切、入力切替、音量切替、番組表呼出等)が付いているので、WiiUの電源をON、TVの準備までパッド単体の操作で完結できます。
・タッチパネルは感圧式(マルチタッチ非対応)。タッチ感度は良好で保護シートを貼った状態でも初代DSの頃より進化しています。
・通信や画面表示のレスポンスは良好。
・液晶画面は割と綺麗。解像度はドットが見える程度。
・バッテリーの持ちはゾンビUのプレイ(画面輝度:中)で4時間ぐらいでした。ゾンビUはテレビの前で腰を据えてやるタイプのゲームなので充電ケーブルが刺さっていても特に気になりません。
・通信距離は見通しなら必要十分です。無線の周波数が高いせいか遮蔽物が多いと短くなります。

WiiU本体

・小型でディスクの交換以外は触る必要がないので邪魔にはなりません。
・システムメニューなどのレスポンスが突貫工事なせいか非常に悪いので今後のFW更新に期待。
・初回のシステムアップデートは1時間も掛かりません。特に恐れるような作業ではなかったです。

液晶画面保護シート

純正ブランドの保護シートが珍しく販売されていたので購入してみました。
性能は特筆する事もない価格相当の保護シートですが、剥離紙に持ち手が付いているので貼りやすいです。
水色の持ち手を掴んで液晶画面に載せます。任天堂オリジナルの方式で特許出願中との事。



WiiUソフトウェア「ゾンビU(ZOMBI U)」レビュー

WiiUのローンチタイトルのうち、コアな3Dゲームで非マルチタイトルな新作がこれしかなかったという消極的な理由で選択。
UBISOFTのローンチ用大味即席ゲームだろうと思っていましたが意外に面白いです。



ゲームシステム:YouがZOMBIになってしまうゾンビU

FPSと同じ主観視点での操作。生存者となってロンドン市内を探索し、道具の収集や監視カメラ網をハッキングして探索範囲を広げていくサバイバルゲームになります。

ゾンビに噛み付かれると一撃でゲームオーバーとなり、次の生存者で再スタートとなります。(以前操作していたキャラクターはゾンビとなって、やられた場所を徘徊します)
ゲーム進行に重要なアイテムは引き継がれますが、手荷物は空の状態で再スタートします。以前の手荷物は自キャラだったゾンビを倒す事で回収できます。
この為アイテム回収せずに二回連続でやられると手荷物は完全に消えてしまいます。
生存時間や倒したゾンビの数でスコアが決定されます。

武器・戦闘

ハンドガンやライフルもありますが弾が非常に貴重なので、基本的にはゾンビをクリケットバットで殴打するゴードン・フリーマンスタイルでの戦闘になります。
他にも地雷・手榴弾・火炎瓶・発煙筒(囮アイテム)、マップ固定の銃座、バリケードの設置等が有り色々な遊び方が出来ます。

WiiUゲームパッドの活用

鍵の掛かったドアのこじ開けや手荷物の整理、倒したゾンビからのアイテム回収、マップの確認、周辺の分析などに使用します。
GamePadを見ながら操作する間もゲーム内の時間は進行しているので、安全確保が不十分だと手元を見ている間にゾンビが迫ってきていたりします。
視線移動の隙をホラーゲームに活用していて面白いです。

グラフィック

PS3+α程度のグラフィックで、ゲームコンソールとしては可もなく不可もない品質です。ローンチタイトルとしては上出来だと思います。

難易度

比較的難易度は高めです。ゾンビに引っ掻かれて体力が尽きるよりも、噛み付かれて一撃ゲームオーバーになることが多いです。
スプリンターセルのように、しっかりクリアリングしながら進む必要があります。シリアスサムよろしく適当に遊んでいるとあっという間にゾンビに囲まれます。
通常の難易度に加えてイージーモード相当の「チキン」が用意されています。


最後に

今回購入したゾンビUはテレビとパッドの2画面で遊ぶタイプでゲームの性質上も気楽に遊ぶものではありませんが、据え置き機品質のゲームが手元のゲームパッドに表示される点はインパクトが大きいです。

目玉機能のゲームパッドの出来が良かったので、これでバーチャルコンソールがゲームパッドで遊べるようになれば面白そうです。

一方でWiiU本体、特にOSのメニュー周りの完成度の低さが目立ちますが、ハードウェア面では素直な構成(PPC3コア+RADEON)なのでマルチタイトルも出しやすい事と合わせて今後の展開に期待しておきます。